2016/07/24

情念が宿るもの

Facebookを最近、定期的にチェックする習慣が戻りまして。
FBのなかで『写真大好き』というグループに参加しておるのですが、私が自分の作品をそのグループの掲示板に上げたことは一度もないのです。ばーっと流れるでしょう?多くの作品がそれぞれのタイムラインに。なかには、とてもアマチュアカメラマンの作品とは思えないものがあったりするのですけれどもね、私にはピンとこないのです。これについてちょっと考えたんです。
みなさんは写真集を手に取ってみられたことありますか。一人の写真家(プロ・アマ問わず)が撮った写真を連続して目にする、もしくは、雑誌で「一人のカメラマンが撮影した」と判明する形式で載っているものを目にするとき、何かを感じませんか?
FBのグループで大量に流れる写真を目で追うとき、それは「写真大好きグループ」の写真としてしか伝わってこないんです。なぜでしょうか。インスタはどうでしょう?最近、じつはインスタにハマっているんです。海外の美しい女性ばかりを100人ぐらいフォローしまして(笑)常にその美しい系の女性の写真が流れるんです。ちょっとだけFBの写真大好きグループとは違うものを感じます。テクニカルなところでは写真大好きグループのほうが上かもしれません。でも、一瞬にして受けるインパクトはインスタのほうがある。(あっ私が美しい系の女性写真だけ選択してるせいではなくですよ)それは、お気づきかもしれませんが、インスタは個々のパーソナルを前面に出しているからでしょうね。「写真」をアピールするのでなく「三浦果実の写真」がアピールされるからなんですよ。余談ですが、インスタの凄いところがもう一つあって、それについてはここで話すのももったいないぐらいハッとみなさんがされるであろう話なので、また今度(笑)。
写真って、これをみなさいよって感じで流されると「ただの空」「ただの街」「ただの人」でしかみることができない。街を歩いていて通り過ぎる人々をみているのと同じ。
「あなたにこの写真をみてもらって伝えたいことがある三浦果実を知ってください」という情念が宿らなければならないと思うんです。「写真で思いを伝えたい」ではないですよ。なんだか、こう、「この写真をみてると撮った人がどういう人なのか知りたくなるよね」のほうがいいんじゃないかと思うんですよ。ああ、なんか、今回の話は本当に独断と偏見かもしれないな。



2016/07/19

南の島へ行ってしまいたい

すべてが嫌になった。でも昼間はちゃんと仕事している。スィッチの切替えは無意識レベルでできるようになっている。30年も社会で働いてきてれば、そうなるよ。
仕事が終わって部屋に戻る。出張先であればビジネスホテルの一室。
自分だけになると、自分のなかで渦がぐるぐるぐるぐるぐる回り出すんですよ。だからといって、誰かが居てもダメだと思う。押し黙ってしまって沈黙とかが重たくなって、しまいには、相手は呆れてしまうんじゃないかと、どんどんどんどん、ぐるぐるが更に増す。
一言で言えば自己嫌悪。ここに書くのも恥ずかしいぐらいに男らしくない話だ。
話をしても話をすればするほどウソだらけで、話たり書いたりしたあとにそれを思い出したら汗が出てきて立っていられなくなる。二十代のはじめの頃に一人で解決しようと思っていろんな心理学の本読んだりとか。勇気を出して病院にも行きましたよ。
結婚したら落ち着いた。無条件で一緒に生活できる人が居るととても安心しました。朝元気に仕事に行く。ただいまって帰ってきて話たり無言でぼうっとテレビみたり。でも、また朝行ってきますの生活。
それがまた再びだ。再び。まただ。まただよ。
なんかもう、






『SEX』という漫画を読んでます。ストリートスライダーズを聴きながら。文字を追う小説とか読めない。8巻まであって、今日は5巻目です。

2016/07/18

無造作な物語があふれてくるもの

3連休でしたが
みなさん
どうお過ごしでしたか

昨日、大阪市立美術館で開催されてました
デトロイト美術館展に行ってきまして
はじめてゴッホの絵をみました

億劫の執念

そういったものが
自分に憑依してきた
そんな感じがしたんです

努力ではなく
才能でもなく
一瞬にすべてを宿すような集中力

3連休の最後の今日は
Twitter上で多くの写真家さんの
人物写真をチェックしました
多くの綺麗なモデルさんたち

荒木経惟さんとヒロミックスさんの写真が
なぜ僕は好きなのか
わかりました
撮影の場という「作為」が存在するモデル写真でも
なぜだか御二人の写真では
作られた感じがしない

文字で表現できないのですが
そうですね
夏のあいだに人物写真を撮りたいですね

ゴッホさんおやすみなさい




2016/07/13

詩仙堂にて

今日、仕事の途中で
時間が空いたので
村上春樹さんが時々
訪れるという
京都の詩仙堂に行きました
写真撮影と
思索も兼ねて

そうですね
最近はなんだか
言葉がない
そんな感じです
完璧な絶望はないかもしれませんが
完璧に他者を理解することも不可能
そんなあたり前なことなんですけど

あああ、村上春樹さんに会いたいです

今日は雨だったんですが
夏の暑い昼下がりに
何度も足を運びそうな
そんな詩仙堂でした

※仕事中はスーツですが、
昼間の一時間だけ普段着に着替えた


Photographed by: Kajitsu
When: 07/2016
Where:Kyoto, Japan 
Subject: "Shisendo-1"
X-T10  XC16-50mmF3.5-5.6R  F3.5 1/400sec  ISO200 17mm
Brightness 4.47
mode:A




Photographed by: Kajitsu
When: 07/2016
Where:Kyoto, Japan 
Subject: "Shisendo-2"
X-T10  XF35mmF1.4R  F1.4 1/1000sec  ISO200 35mm
Brightness 4.14
mode:A




Photographed by: Kajitsu
When: 07/2016
Where:Kyoto, Japan 
Subject: "Shisendo-3"
X-T10  XF35mmF1.4R  F1.4 1/180sec  ISO200 35mm
Brightness 0.85
mode:A





Photographed by: Kajitsu
When: 07/2016
Where:Kyoto, Japan 
Subject: "Shisendo-4"
X-T10  XF55-200mmF3.5-4.8R  F4.5 1/125sec  ISO200 86mm
Brightness 3.62
mode:A




Photographed by: Kajitsu
When: 07/2016
Where:Kyoto, Japan 
Subject: "Shisendo-5"
X-T10  XF35mmF1.4R  F1.4 1/1250sec  ISO200 35mm
Brightness 6.18
mode:A








2016/07/10

ファインダーのなかで日常を抽象する

今日は知り合いの絵描き様の
個展をみに行ってきましたが
みなさんどうお過ごしでしょうか

なんだか最近の記事は
写真記事が連続しており
本来のこちらのブログらしく
なってきましたね。。

中目黒駅から目黒川を散策
16-50mmを1本で
スナップしてきました

綺麗な時間帯とか
綺麗な景色とか
演奏者や意味があるもの
そのような被写体は
ある意味で簡単なわけで
やはり
何気ない日常の通りや
何気ない意味のないものを
撮ることにより意味をもたせる
これが一番難しいですよね
あの、おなじFUJIFILMカメラを
使われてる方
どうですかね
メジャーなCやNには出せない
色合いじゃないでしょうか
FUJIFILMはやはり
緑を含めた街のスナップに強い
そうおもうのですが・・


Photographed by: Kajitsu
When: 07/2016
Where:Tokyo, Japan 
Subject: "Megurogawa-1"
X-T10  XC16-50mmF3.5-5.6R  F3.5 1/320sec  ISO200 16mm
Brightness 4.94
mode:A







Photographed by: Kajitsu
When: 07/2016
Where:Tokyo, Japan 
Subject: "Megurogawa-2"
X-T10  XC16-50mmF3.5-5.6R  F3.5 1/1250sec  ISO200 16mm
Brightness 3.42
mode:A





Photographed by: Kajitsu
When: 07/2016
Where:Tokyo, Japan 
Subject: "Megurogawa-3"
X-T10  XC16-50mmF3.5-5.6R  F4.7 1/320sec  ISO200 30mm
Brightness 4.51
mode:A

2016/07/09

ふたつの月がみえる人が現れたなら

暑い日が続いたなかで
週末は雨が降っておりますが
みなさんどうお過ごしでしょうか

昨日、3台目のミラーレスを購入しました
FUJIFILM X-A1の上位機種で
ファインダー搭載型のX-T10を手にしました
そこで原点に返るという意味で
私の撮影練習の場
御堂筋彫刻ストリートへ
早朝の明け方に撮影してきました
なかなかよい写真が撮れたかと。

写真を始めてそろそろ2年が経過しましたが
始めた当初から構図へのこだわりだけはありました
ピント合わせや機能については
いまだにほとんど知らないという・・

XC16mm-50mmもXF55mm-200mmも使用しましたが
やはり神のレンズ
XF35mmに勝るものはない
そう再認識しました
驚くほどの光のアートを
生み出すレンズですよ


月がふたつみえる人は

ふたつの月を撮れるかな


Photographed by: Kajitsu
When: 07/2016
Where:Osaka, Japan 
Subject: "Dancer/Venanzo Crocetti"
X-T10  XC16-50mmF3.5-5.6R  F3.5 1/`15sec  ISO1600 16mm
Brightness -2.82
mode:M




Photographed by: Kajitsu
When: 07/2016
Where:Osaka, Japan 
Subject: "Dancer/Venanzo Crocetti"
X-T10  XF35mm 1.4R  F1.4 1/`30sec  ISO500 35mm
Brightness -2.24
mode:M





Photographed by: Kajitsu
When: 07/2016
Where:Osaka, Japan 
Subject: "Dancer/Venanzo Crocetti"
X-T10  XF55mm-200mm F3.5-6.0R  F4.4  1/`4sec  ISO500 mm
Brightness -3.16
mode:M


Photographed by: Kajitsu
When: 07/2016
Where:Osaka, Japan 
Subject: "Dancer/Venanzo Crocetti"
X-T10  XF55mm-200mm F3.5-6.0R  F4.5  1/`4sec  ISO500 mm
Brightness -1.47
mode:M





2016/07/04

星に願いを~ライブ撮影~

週末に自宅近くで開かれた弾き語りライブに行ってきました。
最近、音楽活動をされる方々と交流する機会が多く、いろんなことを考えました。
なかでも、「人に歌を聴いてもらう」ということはなんだろうなぁ、ということ。
無名のミュージシャンが自分が作る音楽をより多くの人に聴いてもらいたいと願うことについて。
当初、僕は市場だとかマーケットだとか物語性だとか、わけわからんゴタクを並べてましたけど、違いますね。そのようなことではないことが土曜日の夜に参加した弾き語りライブで合点を得ました。得たと思う。
無名でありながらも長く歌い続けてる歌い手さんが3組ライブで登場されてたのですが、残念ながらお客さんは演奏者の人数よりも少ない。
でも、演奏された全員が、そのようなことは眼中になく、「普段通りに」歌う。好きな歌を歌う。
その場にいるたった一人の為に歌う。
その姿には、過去も未来も『私は変わらない』という無作の境地があって。
僕は写真撮影をさせていただいたのですが、とても楽しかったです。とてもとても。

いやなことがあった日の夜、空をみあげる。晴れた空に星が光ってる。ちょっと願いごとでもしてみようか、なんて思いながら目を閉じる。ちょっとだけ気持ちがよくなって好きな歌をハミングする。
その時に歌う歌。それでいいのだ。

ありがとうございました。また聴きたいです。

追記:あの、上記の内容を否定するような話で悪いのですが・・ちょっと嬉しいことがあって。
じつはtwitterで最近26万人のフォロワーがいる人と30万人のフォロワーがいるハリウッド俳優になんの間違えなのか私、フォローされまして。。他に7万人のフォロワーを持つ方にもフォローされまして、ざっと計算すると70万人。ということは、もし私がその3人のフォロワーに「気に入られる」つぶやきをしてそのつぶやきがRTされたとすると、一挙に70万人へ私のつぶやきが伝わる・・・
ちなみにですが、こないだ26万人フォロワーを持たれる人に私のつぶやきがRTされましたが、一瞬で1万人の人が私のつぶやきをみられたようでした。。残念なことにtwitterではこちらのブログはインフォメーションしておりません。このブログはホントにホントに僕にとっては隠れ家なんですよ。
失礼しました。


Photographed by: Kajitsu
When: 07/2016
Where:Saitama, Japan 
Subject: "Senritsu"
X-A1  XC16-50mmF3.5-5.6R  F3.5 1/50sec  ISO800 16mm
Brightness -0.64
mode:S
演奏者:一千葎



Photographed by: Kajitsu
When: 07/2016
Where:Saitama, Japan 
Subject: "MOGAMI"
X-A1  XC16-50mmF3.5-5.6R  F3.5 1/10sec  ISO800 16mm
Brightness -1.36
mode:A
演奏者:MOGAMI




Photographed by: Kajitsu
When: 07/2016
Where:Saitama, Japan 
Subject: "Keigo Sasamoto"
X-A1  XC16-50mmF3.5-5.6R  F3.5 1/20sec  ISO800 16mm
Brightness -1.00
mode:A
演奏者:笹本圭吾

2016/07/03

広角レンズで流線の調べを


7月になりましたね
みなさん、どうお過ごしでしょうか
久しぶりに写真の話です
最近、ライブ演奏を
撮影する機会が増えたので
やはり広角側のレンズが欲しいなと
そこでXC16mm-50mmを入手しまして
以下その写真です♪
ライブのことやら
撮影についてやらは
次回の記事でということで
撮影がとても楽しかったので
先に写真だけ載せました♪